産業穂高16円、他貼り第一種2倍重量速達書状

第一種書状8円時期の、産業穂高16円貼り2倍重量便。sangyo16yen2_convert_20150423211037.jpg
・産業穂高16円、他貼り第一種2倍重量速達書状
何時か出る、密かにそう思ってた・・・。この使用例のワリには、想定した程の金額まで行かず。
P1000124_convert_20150423211218.jpg
欧櫛『TOKYO 2.5.49 NIPPON』
欧櫛ゴム消し。札が伸びなかった理由は、きっとコレでしょう。内信便に外信用の判子が押されてるのだから、異様に思えた方もいらっしゃったと思います。欧櫛が押されていた理由、それは↓
P1000125_convert_20150423211242.jpg
この裏面を見れば分かる。
P1000126_convert_20150423211312.jpg
東京中央郵便局外国郵便課差出。だから欧櫛だったんです。
これの兄弟カバーも見掛け、それら全てに欧文櫛型印が押されてましたから、間違いないものに違いはありません。

このカバーが入ったことで、長野博穂高と産業穂高における第一種2倍重量使用が揃いました。
hodaka2_convert_20150423211128.jpg
左:長野博穂高貼り/右:産業穂高貼り
ここで色調比較を行います。今回の産業穂高、色濃さがバラついて薄い青なので、長野博穂高と近い色調です。
P1000128_convert_20150423211340.jpg
左:産業穂高/右:長野博穂高
今回の色調比較は、結構紛らわしい・・・。それでも、重ねて見てみると↓
P1000129_convert_20150423211400.jpg
左:産業穂高/右:長野博穂高
やはり産業穂高は薄くても純粋な青。しかし長野博穂高は、薄暗い水色であることが分かります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eru-L

Author:eru-L
・ようこそヽ(・∀・)メ 
日本切手の使用例を中心に、紹介致します。タマ~に旅先の風景など、切手以外の出来事も掲載予定です。
ちなみに、ニックネームである
eru-L(エル)とは、Lure(ルアー)を右書きしたものです。

・ご注意を!!Σ(σ` ・ω・´)σ!!
【コメント:承認制】
コメント歓迎しますが、誹謗中傷は何卒ご容赦下さい。心象の悪いコメントや個人情報のコメント、また一般通念上、開示するに相応しくない内容(重複投稿含む)は、誠に勝手ながら未掲載・消去とさせて頂きます。
ご了承下さい。
又、画像等の転用や他ブログでの使用は、固くお断りします。
<*)))>< <*)))>< <*)))><

あくせすにんずう
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ翻訳
Flashリバーシ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR